2011.4.1 春休み子ども花育特別講座

「くらしの魔法学校」さんの後援のおかげで、新年度初日に小学生の花育教室を開催することができました。千里山周辺の8名のきゃぴきゃぴ仲良しさんが参加です。食育のベリーさんには多大なご協力をいただき、当日にいたっても完璧なお手伝いをいただきまして本当に感謝いたします。

もくもくと一生懸命熱中して作業する子どもたちだけをみると分からないことでしたが、後ほどのお母さまからのメールでは、このところの震災関係の暗いニュースで、精神的にかなり参っていた子もいたようでした。少しでもお花で癒されたならよかったです。

阪神大震災の時も、被災地以外では被災経験を話すのをはばかる気持ち、被災地内でも被害の違いで話せないと思うこともありました。同じ立場の人にだけつらさや大変さを話すことができたように思います。話すことでストレスが発散できるように思うのですが、話すということも聴くと言う事も、実際には難しいことです。