2012.3.9 自分の力を100%発揮する方法

吹田市立男女共同参画センターデュオにて、19:00~開催された講演会には、私たち「ハッピーキャリア」スタッフ含めて53名もの参加となりました。金曜日の夜、仕事の帰りや家事の段取りつけて、雨の中集まった皆さんに拍手です。

 

「一歩踏み出せない自分とその要因」を考え、リフレーミング(=物事を別の側面から見てプラスに解釈する)する。

「SMART」の原則を使って目標の明確化→開始日を決めてスケジュールを立てる→踏み出せない要因と向き合う→自分の小さな成果を認める→魅力的な目的をもち100%の自分をイメージする→周囲への宣言や予定変更OK・・・

 

「言語化→行動化→習慣化」の流れでは、マザーテレサの言葉がFBで紹介されていたのを思い出しました。

 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

 

 

テンポの良い藤野祐美先生の講習は、あっという間の2時間でした。

 

「自分の人生は自分のものである。主役はわたし」 

   

 

 

         Newsに戻る>>>